FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SmFtpEdit(ftp エディタ)

SmFtpEditはファイルをローカルに落とさず、
直接ftpサーバ上のファイルを選択して編集することが
出来るエディタです。

最初にftpサーバの設定はしないといけません。

htmlの編集や微調整などには重宝しています。
ftpサーバも5つまで登録できパスワードも記録してくれます。
起動したらサーバボタンをクリックしてファイルを選択するだけです。

ただ、perlなどのCGIの編集には向いていません。
なぜなら、保存と同時にパーミッションも変更されてしまい、
パーミッションの実行属性が無くなってしまうからです。

ともかく、htmlやcssだけなら使いやすいソフトです。
しもりんツール
スポンサーサイト

VistaとXPのファイル共有で拒否された

XPのパソコンで共有フォルダを作り、
一台あるVistaパソコンから見ようとしたら
アクセス権がありませんとぬかします。


XPの共有フォルダで他の共有フォルダは
無事開けるので何かと、
一時間近く経過しました。


いろいろ調べた所、
アクセス権の無いフォルダのドライブの
プロパティからセキュリティーで見て
一番上の管理者権限にしかチェックが入っていませんでした。
これが原因の様です。
とりあえずEveryoneにすべてチェックを入れたら解決しました。
もう一つの元々アクセス出来た共有フォルダは別ドライブでした。


ただし、
セキュリティー上まずいので会社や同じLAN上のパソコンから
この共有フォルダを見られたくない場合はこの方法は使わないで下さい。
ワークグループ名による承認などあるようですが、、、
もちろん、インターネットはルーター越しで!
複数台のパソコンがLAN上にある場合は必須ですが。


Vistaは遅いし、UAE(ユーザアカウント制御)などあり
いろいろ面倒です。
半年前に作った自作パソコンもWindowsXP Proです。


今度出る、
Windows7は軽くて使い勝手が良いといいですね。





【OS/評論】ビスタ(Vista)は失敗作だったのか?…Meとどうしても ...

ネットワーク上のファイル共有の簡便化、指で触れることで操作を行えるタッチスクリーンインターフェースの導入など、 一部の新機能が明らかにされた。 新しいOSには、こうしたユーザーの使い勝手を向上する機能はもちろん大切だが、 ...



オバマの勝利に便乗した詐欺メールが来た!

危ないのは言うまでもなく XP や Vista などのWindows系OS。だから日頃から言ってるように、Windows使うなって。使ってもメーラーには Outlook Express なんか使うなって。悪質なクラッキング集団というものは、自身の事件が大きく広がるほど嬉しいわけ ...





S.M.A.R.T リーダ

S.M.A.R.Tとは
HDDの状態を表すもので故障予測などに使われます。
またハードディスク内の温度もS.M.A.R.Tで取得されます。

Mam's S.M.A.R.T Reader
日本語表示のS.M.A.R.Tリーダです。

HDDの温度をグラフで表示出来ます。
HDDの温度は40度を超えると注意で
HDDの温度が50度を超えるとダメです。
ソフトのインストールやバックアップ作業で一時的なら
良いのですが、
あまり続くとよくありません。
理想は30度代です。

高い温度が続くようであれば冷却ファンの導入や、
パソコンに埃が溜まって空気の通り道が確保できているか確認して下さい。
高い温度が続けば確実に寿命は縮みます。

ただしS.M.A.R.Tを取得出来るのは内蔵型
のハードディスクのみです。
USB接続のハードディスクからは取得できません。
eSATA,SATA接続は外付けでも出来ます。



やっぱりHDD故障していました

クイックフォーマットにやたらと時間がかかったので、何だか変だな?と思っていたら…500GB内蔵HDDから新設1TB内蔵HDDにファイルをコピーしていたら、途中で書き込みに失敗して、その後フォーマットができなくなりました。 ...






theme : コンピュータ
genre : コンピュータ



いろんなパソコンの対処法ブログPING送信ソフトアクセスアップとSEOリンク1切れ痔育毛ブログ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。