FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows 7RC版

Windows 7RC版を使っていますが、
Windows7から、
メールソフトと画像管理ソフトなどが未搭載に
なっています。

これは、インターネットに接続していれば,
Windows Liveよりダウンロードできる模様ですが、
フリーソフトでも対応可能です。
特にメールソフトはThunderBirdの方が良かったり。

あと、オーディオ関係も進化していて、
別出力でもイヤフォン端子にイヤフォンを接続すると、
HDMIのテレビ出力ですが、
テレビから音は出ず、イヤフォンから音が出ます。
また、音量ミキサーもインターフェースが変わっています。

Windows7RC版その後
Windows7RC版を入れてみた

スポンサーサイト

theme : Windows 全般
genre : コンピュータ


Windows 7RC版

Windows Vistaの次期OSの
Windows 7のRC版が公開されました。

RC版は無料でマイクロソフトからダウンロードできますが、
Live IDが必要です。
使用期限が有り2010年6月1日までしか使用できません。
またダウンロードにはDVDイメージファイルをダウンロードしないと
いけないのでブロードバンド環境が必要です。

インストールには、
ダウンロードしたDVDイメージファイルをDVDに焼いて
DVDから起動してインストールします。

Windows7ではXPやVistaで動くソフトはだいたい動きますが、
Windows7上では動作しないソフトもあります。
また互換モードでも動作しないソフトもあります。
製品版(一部)で搭載されるWindows XP modeという機能が
あり仮想WindowsXPパソコンをWindows7上で実行できます。



ネットワークドライブを割り当てる

ネットワークドライブを割り当てる方法を紹介します。

まず、NASや他のパソコンのネットワーク経由で開きます。
開き、ネットワークドライブに割り当てたい共有フォルダを右クリックします。
その後、ネットワークドライブの割り当てを実行します。

ネットワークドライブを割り当てる1
ネットワークドライブの割り当てる-右クリック

次にダイアログが表示されるので、
通常使わないドライブを選択します。

ネットワークドライブを割り当てる-ドライブ
ネットワークドライブを割り当てる-ダイアログ

ログオン時に再接続のチェックをオンにしておくと、
パソコンの電源を切って、再度起動したときに再接続をします。
完了をクリックすると割り当てが完了します。

接続先の共有フォルダによりアクセスが制限されたり、
パスワードの入力が必要です。



VistaとXPのファイル共有で拒否された

XPのパソコンで共有フォルダを作り、
一台あるVistaパソコンから見ようとしたら
アクセス権がありませんとぬかします。


XPの共有フォルダで他の共有フォルダは
無事開けるので何かと、
一時間近く経過しました。


いろいろ調べた所、
アクセス権の無いフォルダのドライブの
プロパティからセキュリティーで見て
一番上の管理者権限にしかチェックが入っていませんでした。
これが原因の様です。
とりあえずEveryoneにすべてチェックを入れたら解決しました。
もう一つの元々アクセス出来た共有フォルダは別ドライブでした。


ただし、
セキュリティー上まずいので会社や同じLAN上のパソコンから
この共有フォルダを見られたくない場合はこの方法は使わないで下さい。
ワークグループ名による承認などあるようですが、、、
もちろん、インターネットはルーター越しで!
複数台のパソコンがLAN上にある場合は必須ですが。


Vistaは遅いし、UAE(ユーザアカウント制御)などあり
いろいろ面倒です。
半年前に作った自作パソコンもWindowsXP Proです。


今度出る、
Windows7は軽くて使い勝手が良いといいですね。





【OS/評論】ビスタ(Vista)は失敗作だったのか?…Meとどうしても ...

ネットワーク上のファイル共有の簡便化、指で触れることで操作を行えるタッチスクリーンインターフェースの導入など、 一部の新機能が明らかにされた。 新しいOSには、こうしたユーザーの使い勝手を向上する機能はもちろん大切だが、 ...



オバマの勝利に便乗した詐欺メールが来た!

危ないのは言うまでもなく XP や Vista などのWindows系OS。だから日頃から言ってるように、Windows使うなって。使ってもメーラーには Outlook Express なんか使うなって。悪質なクラッキング集団というものは、自身の事件が大きく広がるほど嬉しいわけ ...





pxeブートとは

pxeブートとはネットワーク上や、
LAN経由で別のパソコンからdosや
OSのインストーラなどを起動できます。

起動できるのは、
フロッピーイメージ(DOS等)
AcronisTrue Image
など
フロッピーイメージはsyslinux
を使って起動させます。

WindowsのインストールはDOSの
フロッピーイメージを起動させてインストールします。
pxeブートで使用するソフトは、
Windows上で動作するをtftpd32を使用します。

PXEブート(2)

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ



いろんなパソコンの対処法ブログPING送信ソフトアクセスアップとSEOリンク1切れ痔育毛ブログ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。